Premiere Proを使ったテロップの入れ方【画像付きで徹底解説】

Premiere Proを使ったテロップの入れ方

こんにちは、動画編集者のHirokiです!

Pr初心者のYou
Premiere Proでテロップを入れるにはどうやってやれば良いんだろう…?

今回はこういった疑問にお応えしていきます。

主に以下の2種類のテロップ入力方法があります。

2種類のテロップ入力方法

 

エッセンシャルグラフィックス
▶︎簡単なテロップ入力。デザイン性低い。素材が軽い。

 

レガシータイトル
▶︎拘る時のテロップ入力。デザイン性高い。素材が重い。

 

順番に解説していきます。


エッセンシャルグラフィックス

基本的な入力方法

エッセンシャルグラフィックスパネルは編集しやすいです

中央寄せをしておく事をオススメします

テロップレイヤーを内容を変えるタイミングで分割していく

それぞれ内容にあったテロップに書き換える

説明

上記の画像の順番通りやるのが基本的な流れです。

エッセンシャルグラフィックスのパネルの使い方はまた別途解説致します。

たまに1つ1つテキストツールを使って、テキストを入力していく編集初心者の方がいますが、効率が悪いので

基本的には1つのレイヤーにつき1回テキストボックスを作成したら”分割して入力“してくようにしましょう。

レガシータイトル

レガシータイトルの挿入方法

新規タイトルの名前に任意に文字を入力

文字の入力とデザイン

レガシータイトルプロパティを使ってデザインをカスタマイズ

デザインが終わったら元のウィンドウに戻る

タイムラインに作成したレガシータイトルを追加

分割してそれぞれ入力しても上手く行かない…?

コピーを作って書き換える必要がある

説明

以上がレガシータイトルの基本的な流れです。

コピーを作る流れをきちんと把握しておきましょう。

色々と扱いにくいレガシータイトルですが、

非常にデザイン性に優れていてTV級の文字デザインが可能

というメリットがあります。

是非、レガシータイトルを駆使してクオリティの高い映像制作をして下さいね!!

オススメのレガシータイトルのテンプレ

先ほど、レガシータイトルプロパティで、デザインのプリセットを適用する、というお話をしましたが

そのプリセットをオリジナルで配布しているもりすくさんという方がいらっしゃいます。

非常に有益なので是非活用してみて下さいね!!



まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は動画編集者にかかせない

テロップ入力方法

についてまとめました。

是非、しっかりと身につけて下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは素敵な動画編集ライフを…。

Written By Hiroki Yamamoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です