人生を諦めている人へ
「自分はもう人生諦めた…」
と思ってる人いませんか?
一度きりの人生。
出来ればみんな幸せになりたいですよね。
僕も自分の夢実現のために、ちょっとずつではありますが、日々奮闘する毎日です。
今回お話しする内容は、全然上から目線なスタンスではなく、単純に
『僕が最近感じたこと』
をそのままお話し致します。
すなわち、適度な諦めから幸せな人生は始まるというお話です。
他人と比べない、って難しい
人の幸せって実は絶対的な尺度で存在する「はず」なのです。
○今日は好きな本が読めて幸せ
○今日は晴れのなか散歩ができて幸せ
このような日常でも十分本来幸せです。
でも幸せを感じていない人は沢山います。
考えてみてください。
もしあなたが今、幸せを感じていないとするなら
「誰かと比較」してはいませんか?
そう、人間って相対的に自分を評価するのが当たり前というかほとんどそうなってしますのが現実なんですが、評価軸を他人や世間一般に合わせすぎると幸せを感じにくく苦しいです。
また、最近はSNSでやたら「成功者(あまり良い言葉ではないですが)」の日常を覗き見できるようになってしまった為、そこで無意識のうちに自分と比べてしまっています。
✅年収
✅住んでいる家
✅知名度や人気度
嫌でも一日中このような情報が入ってしまいます。
一番良いのは、一切このような情報を遮断することですが、それができない場合、どうしたら良いのでしょう。
比べた上で「諦める」勇気
これは、決して投げやりになっているわけではありません。
例えば、俳優や歌手。
皆さん一度は憧れたことありますよね?
でも残酷なことに、これらは実力社会ですし、実力があっても運がなくて有名になれない人は沢山います。
ここで大切なのは「諦める勇気」です。
※なんだか現実主義者みたいで面白くないって思いましたよね?僕もドリーマーなので(笑)こういう「諦める勇気」みたいな話は大嫌いです。なので切り口が他の人とは少し異なると思います。ちょっとした期待を持って読み進めてみてください。
例えば今回の例にあげたケースは芸能界です。
芸能界は小さい頃から誰もが憧れ、きらきらした世界、と言う認識ですよね?
憧れるのは素晴らしいことですし、今その世界を目指してる人を否定するつもりなど毛頭もありません。(現に僕も芸能マネジメント、プロダクションビジネスでご飯を食べたくて必死な毎日です。)
ただ、一つ冷静になって考えていただきたいことがあります。
ずばり、
「あなたにとって本当に芸能界で人気者になることが幸せですか?」
※すみません、今回なぜか芸能界が夢と言う設定で話が進んでます。(笑)
そうでない方はご自身の夢に置き換えて考えてみてくださいm(__)m
この場合、他人軸や相対評価の結果、あなたがそれが幸せだと思い込んでいるだけ、と言う可能性があると思います。
つまり、
自分とはどう言う人間で本当は何がしたくて何に幸せを感じるのか?
ということでは「なく」
自分は周りからどう見られたいか?
で判断している場合がほとんどな気がするんです。
でも、それがわかったところで、一人で生きている訳ではないので、どうしても、他人軸で自分を相対評価してしまうのが、人間と言う生き物です。
では、この心情とどう向き合っていけば良いのでしょうか?
諦め、見極める。
諦める、と言うと聞こえが悪いですが、結局諦めるってことだと思います。
諦めるってマイナスなイメージの言葉ですが、プラスに考えると、
「取捨選択」
です。
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする | グレッグ マキューン と言う本を読んで、結構衝撃を受けました。
人生において、無駄って本当に沢山あります。
この本いわく、人生の9割くらいは無駄みたい。笑
いやでも言われてみたらそんな気もします。
なので、今貴方が必死になって追われている物を
「諦め、捨てる」
と言う選択肢もありだと思いませんか?
諦めた上で見極めてもいいですし、見極めた上で諦めても良いと思います。
僕も、自分にとって本当の幸せを自分軸で絶対評価するために、きちんと取捨選択ができるように色々工夫して生きて行こうと思います。
日本人は特に、真面目ですからね。。。笑
本日の一枚📸
『アオ信号』
新宿の交差点でも一枚。
画質があんまりここではよくないかもしれませんが、とてもCGみたいなレタッチになって気に入ってます。
現実味があるようでない写真好きなんですよね〜笑
青信号って明らかに緑なのに、青っていうの不思議ですよね。
(文:Hiroki Yamamoto)
コメントを残す