TikTok用縦動画の作り方を画像付きで徹底解説します。
こういう人にオススメの記事
✅Premiere Pro を使ってどう縦動画の編集をするのかを知りたい人
✅一眼レフカメラやビデオカメラで撮影した動画をTikTok用にしたい人
Premiere ProでTikTok用の縦動画を作る具体的な手順
大まかには以下のツイートの通りです。
\ #TikTok 用動画の作り方 /
元動画は
フルHD(1,920px✖️1,080px)のと言う前提です🙇♂️シーケンス設定
⬇️
編集モード「カスタム」
⬇️
横1080縦1920に変更(縦横の数値を入れ替える)
⬇️
スケールを180にするとぴったりハマる
⬇️
テロップや左右の表示範囲など細かい調整
⬇️
書き出し
⬇️
完成#動画編集— Hiroki Yamamoto | 🎥🎧💻 (@hiroki_produce) December 13, 2020
具体的に解説していきます。
まず、前提として元々の動画素材は「1920px」×「1080px」のフルHDとさせて下さい。
元々の編集画面上にはこのようにフルHDの横長の動画が表示されている状態だと思います。
①シーケンス設定
続いて、
シーケンス→シーケンス設定
を選択します。
②編集モードは「カスタム」に
シーケンス設定を選択すると以下のような表示がされるので、編集モードを「カスタム」にします。
③横1080縦1920に変更(縦横の数値を入れ替える)
続いてビデオのフレームサイズの縦横の数値を逆にします。
つまり、横が「1080px」縦が「1920px」の状態にします。
④スケールを180にするとぴったりハマる
縦と横の数値を入れ替えると当たり前ですが、はみ出てしまいます。
そういう時は、スケールを180に設定するとぴったりハマります。
その際に以下のような注意表示が出る場合がありますが「OK」で大丈夫です。
⑤テロップや左右の表示範囲など細かい調整
あとは元々の横動画にテロップがついている場合はそのサイズや位置の調整が必要です。
また、被写体が常に真ん中に来るように左右の調整をしてみて下さい。
⑥書き出し
最後は
ファイル→メディア→書き出し
で完成です。
⑥完成
これで完成です。
いかがだったでしょうか?
そこまで難しくないことがわかったと思います。
この方法を使って高画質縦動画を量産し、TIkTokでライバルと差をつけましょう!!
それでは素敵なTikTokライフをお過ごし下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
Written by Hiroki Yamamoto