【2021年版】YouTubeの動画編集を効率化する8つのポイント
こんにちは、Hirokiです。
動画編集歴は9年で、以下の感じで動画編集をしています。
今回はそんな私が
と言う疑問にお応えしていきます。
普段YouTuber向けの動画編集をAdobe Premiere Proで行っている人はこれらのポイントを実践することで作業効率が格段に上がるので試してみてください。
そもそものPCのスペックを確認する
まず、ご自身のPCスペックをきちんと確認しましょう。
特にメモリとCPUは重要です。
- メモリは16GB以上
- CPUはCore i7以上
という条件は満たしていますか?
これらの条件を満たしていない場合
- プレビューがカクカクする
- 諸々の動作が遅い
- 書き出しに時間がかかる
などのデメリットがあるので注意してください。
最悪の場合
編集中にソフトが落ちる
などという事もあるのでスペックの条件を満たしたものを使うようにしましょう。
筆者オススメのパソコンはこちら
最低限のショートカットキーを覚える
以前、このようなツイートをしました。
/#動画編集 に必須のSCキー💻#PremierePro 編
\スペース
▶︎再生、一時停止⌘+S
▶︎上書き保存
※premiereよく落ちるので癖にしましょう⌘+C
▶︎コピー⌘+V
▶︎ペースト⌘+Z
▶︎操作取り消しoption押したままドラッグ&ドロップ
▶︎複製#動画編集者募集 #今日の積み上げ— Hiroki | 動画編集者🎬✖️ブロガー💻 (@hiroki_editor) January 21, 2021
プレミアで編集する際にショートカットを使っている人が少なくて驚きます。
『確実にショートカットキーを使うようにしてください』
圧倒的に作業スピードが上がります。
上記ツイートに加え、実用的に使えるものを
改めてリストにしますので、絶対に覚えてください。
覚えるべきPremiere Proのショートカット一覧
※Mac用
- スペース
▶︎再生、一時停止 - ⌘+S
▶︎上書き保存
※premiereよく落ちるので癖にしましょう - ⌘+T
▶︎テキストボックス作成 - ⌘+C
▶︎コピー - ⌘+V
▶︎ペースト - ⌘+Z
▶︎操作取り消し - shift+ ⌘+Z
▶︎操作取り消しの取り消し - option押したままドラッグ&ドロップ
▶︎複製 - ⌘+M
▶︎書き出し
※タイムライパネルを選択した状態で入力してください。
以上は最低限覚えておいて下さい。
Vrewを使う
VrewというAIを駆使した動画編集ソフトを知っていますか?
特徴
- 動画素材を読み込むと自動でテロップ入力してくれる。
- 動画素材の無音部分を認識して自動カット編集してくれる。
- PrやFCPなどにデータを書き出せる。
というもので、非常に便利です。
また、現段階でなんと無料なのでインストールしない選択肢はないです!!
また
具体的な使い方やPremiereとどう上手く掛け合わせて使うか?
などは別記事にまとめていますので参考にしてみて下さい。
上記の参考記事にも書いたのですが、
Vrewのテロップ入力とカット編集は完璧ではない
ので大まかな編集をVrew(AI)に任せた後はプレミアで最終調整しなければなりません。
※追記:2021年8月3日(火)プレミア自体に自動テロップ入力機能が追加されました⬇️
次の項目から
プレミアでカット編集とテロップ入力を効率的にする方法
をご紹介していきます。
カット編集はショートカットキーにカスタマイズする
皆さんプレミアでのカット編集どうしていますか??
以下の方法を知らない人は「必ず採用」してみて下さい。
冗談抜きで、5倍くらいカット編集が早くなります。
Premiere Pro → キーボードショートカットを選択
「編集点を追加」を入力 →「C」に割り当てる
続いて「リップル削除」と入力 →「X」に割り当て → 「OK」を選択
分割したい地点で「C」を押すと分割できる
「X」でリップル削除できる
どうですか?笑
これ、笑っちゃうくらいカット編集が早くなるので絶対に設定しておきましょう。
テロップ入力は素材を切って効率化
続いてテロップ入力に関してです。
テロップは以下の画像の手順で入力すると非常に効率が良いのでオススメです。
ちなみに、この方法は2つあるテロップ入力
- レガシータイトル
- エッセンシャルグラフィックス
のうち「エッセンシャルグラフィックス」を用いた場合に使える方法なので
あらかじめご注意ください。
以下の手順で効率的にテロップ入力ができます。
一つの長いテロップレイヤーを作成する
分割してテロップを打ち込む
これで、かなり効率化できるので試してみて下さい。
マスターテキストスタイルを知る
このマスターテキストスタイルは
テロップのフォントなどを”一括編集”したいときに使える方法です。
以下の動画を参考にやってみて下さい。
超絶にわかりやすいです。
有料テンプレを駆使する
皆さん、テンプレ使っていますか?
日本の動画編集者だとまだ少ないのですが
海外の編集者はテンプレを使うのは割と当たり前に使っています。
もちろん、オリジナリティを出すに越したことはないですが、
効率×クオリティ
を意識したときに、テンプレを使った方が結果的に良いケースは非常に多く出てきます。
そこで筆者がオススメするのがこのMotion Elementsというサービスです。
特徴
- Pr、Aeのテンプレの他に「動画」「音楽」「画像」素材も豊富
- かっこいい映像を作りたい人は最適なツール
- 少しテンプレの扱いに慣れが必要
こういう動画編集者におすすめ
- 手軽にかっこいい演出を挟みたい
- CGは詳しくないけど使いたい
料金形態
- 1つ1つの素材に値段が付いている
- 無制限プランもある(¥25,800/年)※おすすめ
このような感じのサービスです。
ベースアイデアをテンプレに頼ってその後にオリジナリティを出す、というのも良いと思います。
チェックしてみて下さいね。
MotionElementsがこちらからチェック
プロジェクトファイルをテンプレ化する
続いてこちら。
プロジェクトファイルをテンプレ化?!?!
なんだか難しそう、と思うかもしれませんが、そんな事はないです。
これは継続案件で言える話なのですが
毎回新規プロジェクトを作成「しない」
という事です。
つまり
- BGM
- テロップ
- OPやED
- 効果音
などをそのままにして
本編動画の素材部分のみ
を入れ替えることによって効率化出来ます。
それぞれの素材の位置やタイミングを変えることでできますからね。
是非試してみて下さい。
まとめ
いかがだったでしょうか?
これら8つのポイントを押さえることで
YouTubeの動画編集効率は格段にアップします。
是非、実践してみて下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは素敵な動画編集ライフを…。
Written By ひろき